· 

私達を守る適度な脂肪

更年期世代にとって大切なのは適度な脂肪です。

なぜなら閉経後、卵巣からのエストロゲンに変わって私たちをサポートしてくれるのが脂肪だからです。

 

閉経前は卵巣からエストロゲンが分泌していましたが、閉経後は副腎から分泌されるアンドロゲンというホルモンと、脂肪細胞などにあるアロマターゼという酵素が結合してエストロゲンを作り出します。

 

卵巣から出ていたエストロゲンの作用に比べると小さなものですが、閉経後の私達の身体をサポートしてくれます。

 

脂肪というと良くないイメージがありますが、あんまり痩せていると女性ホルモンも安定しません。

適度な脂肪は私達を守ってくれる大切な存在です。